インフォメーション

現在、日本国内において新型コロナウイルスの感染が確認されています。
今後の状況によってイベント、展示会、講習会などが延期または中止になる場合がございます。今後の対応につきましては館内での表示および、緑化センターホームページにより通知させていただいております。何卒よろしくお願いいたします。

堺市都市緑化センター
花と緑の会(友の会) 会員募集

  • 山野草、盆栽、多肉植物、洋ラン、草花部会が毎月講習会をしています。
  • 年2回の野外研修会もあります。
  • 入会金1,000円 年会費1,000円
お申し込み、お問い合わせは、友の会事務局まで。
・火・木曜日午前10時から午後3時)

NEWS

堺市に成育している植物のうち1,213種を採取、61冊にまとめた大変貴重な標本集を再編集・完成しました。
一般の方にも広く閲覧していただけます。
今回はDNA解析による新しい植物の分類方法APG分類体系に沿って標本を堺市都市緑化センター友の会の協力で再編集したものとなります。
内訳は、木本380種、草本(野生)324種、草本(栽培)266種、ハーブ46種、イネ科130種、シダ類67種を収めています。閲覧希望の方は都市緑化センターまで。

ポピLINE始めました!
ポピアン ポピアンも遂にアカウントを取ったポピ!
みなさん友だちになってポピ
LINEQRコード

緑の相談窓口

植物や園芸に関する相談に専門の相談員がお答えします。

【時間】 午前10時〜午後4時(12時から12時45分までは休憩)
ご来館または電話による相談 072-247-3987


◆『花どろぼう』さんへ
  むかしは「花盗人(はなぬすびと)」は粋(イキ)と言われた時代もありましたが、今ではれっきとした「犯罪」なのですよ。みんながきれいに植えた花を取らないでください。
  きれいな場所はきれいな心で守りましょう。
『花どろぼう』さんへ


◆季節の花散歩(園内ガイド予約受付ます)

豊富な知識を持ったガイドが、園内の歴史や植物にまつわるエピソードを交えながら、園内を案内します。
人数:3名様以上
費用:無料
詳細:ご希望に応じます。
申し込み:希望日の10日以上前にご予約ください
(場合によりご希望に応じられないこともございます)
受付は火・木・日の午前10時〜午後3時、電話か来館にて
072−247−0310
協力:堺市都市緑化センター友の会



お問い合わせ
堺市都市緑化センター
TEL:072-247-0310 FAX:072-247-1492

E-mail:s-ryokka@ceres.ocn.ne.jp